· 

息子の成人式

昨日は小豆粥を食されましたか?

昨日15日は小正月。お正月行事も終わりですね。

我が家の息子が先日成人式を無事終えました。

地域によっては中止になったり、延期になったり。

沖縄は式の2時間前に中止を発表したそうです。

我が家が住んでいる地域ではコロナ感染者が日々更新でいつ中止になってもおかしくないと思っていました。

無事にやれるのか・・・。

昨年末まで「もしかしたら中止になるかもしれない」と思って、ぎりぎりまでスーツをどうしようかと悩んでいました。

主役のスーツですが、、、、私の父(息子のおじいちゃん)のおそらく40歳前後で着用していたかと思うスーツを10月くらいにもらってきていたんです。

まさか40年も前のスーツ。

孫が袖を通すなんて父は喜んでくれたかなって思います。

年数経過していますが当時オーダーメイドで作ったスリーピース。

なかなかいいお品で保存状態もよく息子も気に入ってくれて、着用すると決めていました。

そのスーツのお直しを年末ぎりぎりに仕立て屋さんへ持ち込んで、お願いすると、成人式の3日前の仕上がりでした(;^ω^)

仕立てに出した日にスーツに合うシャツとネクタイ選び。

息子に任せたらシャツの2倍のお値段のネクタイを選んでくれて( ゚Д゚)

私にしてみたら、ネクタイなんてほんのちょろっとしか覗かないものなのに、高い~と思ってしまいました。(まあ、晴れの日なのでしょうがないか・・・)

ちなみにお仕立て代がズボンのウエスト部分を2か所タックを付けて縮め、裾の直しをして8000円ほど。

意外と高いのですね!!

 

バタバタと成人式の日を迎えたというわけです。

昨年までは親の参加もOKだったのに、参加不可。

少しは味わいたいと思い、送りのみしてきました。

 

いくら式終了後は自宅へ帰るようにと言われているものの、式を開いて、久しぶりの友に会ってしまったら、その後の結果なんて分かっていますよ。

どうして分かっているのに式を開催してしまうの!!って思いますもん。

中止ではかわいそうなので、延期にしてくれていたら・・・ってね。

 

2週間は様子見て、両親の家にも寄り付かぬようです。

2週間後が感染者がドドッと増えてないことを節に願っております。

 

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺

 

にほんブログ村 にほんブログ村

にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノート

にほんブログ村