· 

本日は七草の日

明けましておめでとうございます。

今年もブログ投稿していきたいと思います!

宜しくお願い致します。

 

本日は七草の日。

七草がゆをいただく日です。

朝頂いた方も見えると思いますが、この日に食せるといいですね。

 

【春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。

正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われています】

 

この七草。

パット言えますか⁈

せり(芹)

なずな(薺)

ごぎょう(御形)

はこべら(繁縷)

ほとけのざ(仏の座)

すずな(菘)

すずしろ(蘿蔔)

漢字がとても難しいですね!

 

 

7日と言えば、もう一つ。

正月飾りを外しました。

住む地域によって外す日は違うようですが、本日七草がゆをいただく日に外すというのが一般的と目にしましたので我が家のしめ飾りも取り外しました。

 

今年もコロナで始まってしまいましたが、早く終息を願うばかりです。

七草がゆを食べて、この一年病気やコロナと無縁の一年にしたいものです。

 

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺