· 

今年取得した終活資格

今年は『終活』について学んだ1年となりました。

今年に入って1月に『終活ライフケアプランナー』を取得しました。

キャリカレと言う通信で終活に伴う、“医療・介護・葬儀・お墓・相続”などのライフプランを学習し、“終末期ケアや死生観”など、死に直面した相談者の気持ちをケア・理解する専門的な知識まで身に付けることができます。

資格についての詳しい事はこちらからご覧くださいね!

 

資格を取得したものの、そこからどう進んでいったらよいか分からず、しばらくたってこのブログを開きました。知識不足でしたのでこのブログとともに知識を身に付けていけたらという思いで。

 

やはりこの『終活』を人にも知ってもらいたい、広めたいという思いがあって、更に8月『終活ガイド検定中級』、続いて11月『終活ガイド検定上級』にチャレンジ。

 

一般社団法人終活協議会が認定している資格になります。

初級・中級・上級とあり初級はweb上で簡単な問題に答えて取ることが出来ます!

終活に関しての必要な知識を総合的に学ぶことが出来ます。

中級は終活の背景から最新の終活情報、医療、介護、保険、相続、葬儀、お墓の7つの項目について約3時間ほど講義を受け、その後テストです。

費用は初級:無料、中級:5,000円です

初級、中級について詳しくはこちらから。検定日もわかりますよ!

 

上級となると、申し込むとテキストと動画サイトの案内が届きます。終活の社会性、医療、介護、老人ホームの選び方、年金、保険、認知症、成年後見人、生前整理、遺品整理、葬儀、お墓、仏壇、相続など、終活に必要な知識を総合的に学んでいきますので、終活にかかわる仕事をしたことがない人でも安心して勉強ができます。カリキュラムに従いながら自分のペースで学習を進めてください。活動シートを提出することで「終活ガイド上級」に認定されます。

受講費用が50000円でちょっと高額(主婦には苦しい(>_<))。

年会費が年3,000円かかります。

 

私はこの上級を取得したもののまだ学習が完了していません。これからじっくり勉強しながら知識を付けていき、最終的には『終活』を沢山の人に広めたいと思っています。

ブログでも、学んだことをお伝えしていけたら♪

 

今や人生は100年時代です。後悔のない人生を送るためにも『終活』はきっと役に立ちます。一緒に学びませんか♪

 

 

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺