· 

今年は「終活」に始まり「終活」に終わりそうです!

12月に入り、比較的暖かい日が続いています。

今年も残すところわずかとなってきました。

この1年は終活と深く関わってきた感じがしています。

まず1月に『終活ライフケアプランナー』を取得しました!

 

その後、この終活中心のブログを始め、何とか『終活』を周りの人に広めていけないかと思い試行錯誤。

8月に『終活ガイド検定中級』を取得しました。

『終活ライフケアプランナー』は通信教育で取得しましたが、『終活ガイド検定中級』は会場に出向き、約3時間半ほどの講習と簡単なテストを受けます。

これだけの講習で人にアドバイスができるのかと言うとちょっと厳しいです。

やはり、自分としては『終活』を人に広めたいと思いましたので、もう一度『終活ガイド検定中級』を再受講しました。前回とは違う講師の方で、また違った知識を得ることが出来ました。その上の上級も受けてみたくなり、思い切って『終活ガイド検定上級』を申し込みました。11月のことです。

数日後に協会からテキストが届き、特にテストはありませんが、これからどのような活動をしていくのかという申請書を提出することにより『終活ガイド検定上級』が取得できるんです。

はっきり言って簡単に取得できてしまい、拍子抜けでした。

 

この後に続けるためには自分で知識を身に付け、行動していく必要があります。

ここからが大変ですね。

上級を取得したからって、お仕事につながるほど甘くはありませんから。

 

でも、この『終活』に興味を持ち、出合ってしまったので学んだことを少しでも来年につなげていけたら思います。

次回はこの『終活ガイド検定』について詳しくご紹介したいです。

 

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺

 

にほんブログ村 にほんブログ村

にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノート

にほんブログ村