· 

マイマイナンバーカードと運転免許証を一体化

マイナンバーカード取得していますか?

国が行ったマイナンバーカードの取得を促すためのマイナポイント。マイナンバーカード所有者を対象に、最大5千円分のポイントを還元するというお得な事業ですよね!

もう皆さんはカード取得しマイナポイントもらいましたか?

我が家は自分のは既にポイント受け取り済みで夫と子供分はやっとマイナンバーカードが出来上がり、通知がきたところです。

昨日、夫の分のみ夫に同行して市役所まで取りに行ってきました。

私が9月に入ってすぐ行った頃に思うと落ち着いてきたかなと思います。受け取りに来た方と比べると取得申請の方はだいぶ少なく、すんなり写真を撮って、手続きに進んでいました。今がチャンスです。

カードに変えていない方は今からでも十分間に合いますよ!

子供の分は市役所が開いている時間に行けないため、閉まった後の時間を予約してきました~

いよいよ一体化です!‼

政府はマイナンバーカードと健康保険証との一体化を21年3月から始めるとし、検討していた免許証との一体化も本格的に動き出しそうです。早ければ2026年中にマイナンバーカードと免許証が一体化される計画です。

マイナンバーカードの普及につなげる動きが着々と進んでいますね!

 

そうなると免許証も保険証も持たなくても常にマイナンバーカードを保持していればよいのですがこのカード一つに個人情報が詰め込まれているかと思うとちょっと恐ろしいような…

デジタル化していく世の中についていけてない自分がいます(-_-;)

 

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺

 

にほんブログ村 にほんブログ村

にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノート

にほんブログ村