· 

マイナポイントの申し込みやっとです!

前回の続きです。

マイナポイントの申し込みで4桁の暗証番号を入力後マイナポイントの上にiPhoneをセットするのですが何度やってもエラーが出ておりました。”なんでできないの~”と煩わしさにブツブツ言いながら、友人に尋ねると、すぐできたよ!と。

皆さんはすぐ出来ましたか?

マイナンバーカードの上にiPhoneをかざして動かしている画像を見て、やってみたんです。

そりゃぁできるわけないですよね。

マイナンバーカードの上にiPhoneを重ねてしばらく放置。それで読み取り完了なんです!!

説明文にちゃんと重ねてと書いてほしいですよ。

と~んでもなく無駄な時間でした。

無事申し込みが完了です!どこを選んだかと言いますと、メルペイです。

 

そもそもマイナポイントってなに?という方も見えると思います。

マイナポイントとは?

マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策の一つです。クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などの紐づけでチャージまたは決済すると25%(最大5000円)が還元されるというわけです。

 

現実問題、今回このような策をやってもまだまだ普及率は低いようですね。

 

でも今からマイナンバーカードを取得しても間に合いますよ!!

交付までに2~3か月かかるかもしれませんが急いでこれから申請してくださいね。

 

そのあとでする事はどこのキャッシュレス決済と紐づけするか?

 

登録しているキャッシュレス決済の事業者は250社ほどもあり、そこから一社に絞らなければなりません。

私もよくよく考えた末、メルペイにしました。

 

9月に入って今時期だと、終了してしまっているキャンペーンもあります。

私も早くに申し込みができていた割には放置期間が長かったため、一つチャンスを逃してしまいました。

それぞれに魅力がいっぱいで悩んでしまいますが、還元を受けたいが故、特典につられ不要な出費をしてはいけません。自分がいつも買い物をしているお店で無駄なく使えるのか?その期間内に無理なく20000円分の購入・チャージができるのか?をよ~く考えてくださいね!

子供の分は代理申請できます!

自分の分はちゃっかり完了したものの、残り夫と子供の分が後回しだったため、マイナンバーカードの取得申請からやりました。

何とも計画性のない我が家。というか、夫も私も無頓着で(-_-;)

夫は”面倒な手続きならそんなの要らない”っていう次第です。

それならと私、対抗して”住民票が要るようになったとき、皆はコンビニで簡単に取れるけど自分で忙しくても役所へもらいに行ってよ!”と脅してやりました。

と言うことで、しょうがなく応じました!

コンビニで住民票が取得できるんです!

コンビニで印鑑証明も取得できるんです!

そうなんです!

全国のコンビニで取得出来てしまうんです!!

いちいち市役所や窓口に出向いて、と~っても待たされる必要が無いのはいいですよね☺

 

話は戻って

子供の分は私が代理申請で申し込みしました。紐づけはWAONにしました。20000円チャージしたらいいんです!

WAONの場合はWAON特典もあり7000WAONがもらえます。

メルペイよりもお得です!

 

これから申し込みされる方はじっくりお得なものを選んでくださいね。

にほんブログ村 にほんブログ村

にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノート

にほんブログ村

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺