· 

マイナンバーカードやっと取得しました!

こんにちは。

皆さんはマイナポイントの還元を受けましたか?

私はと言いますと、マイナポイントの申し込みが始まって、割とすぐ自分のiPhoneから申し込みをしていたので、準備が整い交付できます通知がだいぶ前に来ていたものの、面倒くさいが先に来て、放置💦してました。

9月1日に入ってやっと”カードを取りに行かなきゃ””と少し焦り、仕事休みだった昨日、市役所まで出向きました。

ものすごく待たされるのを覚悟して、1時間以上待たされたらまた出直そうかとも思いながら向かいました。

 

窓口へ行くと、やはりすごい人!!

窓口の人に尋ねると、「交付の人?」「申し込みの人?」と聞かれました。

申し込みの人がかなりいて、ビックリ!

皆が皆、携帯電話からチャチャっと申し込めませんもんね。ご年配の方、ご夫婦で来られている方が多かったです。

この方たちも、私と同じか?9月1日を迎え、新聞やテレビで目にして、耳にして、やっとこ重い腰を上げやってきたんだ~と思いました。

 

「交付の人」と「申し込みの人」では当然ながら、番号札が分かれていて、「申し込みの人」の方が多かったです。

だけど、ほんとめんどくさいですね。

すんなりカードを受け取れるわけではなく、待っている間に、暗証番号を考えなければなりません。

個人番号カード設定暗証番号記載票

  1. 署名用電子証明書暗証番号
  2. 利用者証明用電子証明書暗証番号
  3. 住民基本台帳用暗証番号
  4. 券面事項入力補助用暗証番号

1は英数字混在の6桁~16桁(英字はすべて大文字)

2~4は数字4桁⇒これは共通でいいみたいです。それぞれに数字を考えなければならなかったら、大変ですよね(´^`;)

 

順番がやっと来て、窓口でチェック、それで出来上がったカードの顔写真と合っているか、マスクを外しチェック。

そのあと移動して、また呼ばれるまで待ち、今度は別の人にマスクを外し、顔確認して、二度の確認をしたのちに、パソコンへ待ち時間に考えた2種類の暗証番号を自分で打ち込みます!2回ずつ4回です。

これはご高齢の方にとっては煩わしい事です。

何ともめんどくさいし、時間がかかるな~と思ってしまいましたよ💦そんなこんなでやっとマイナンバーカードを取得できました!

そしていよいよ、その日の夜、マイナポイントの申し込み(予約は既にしてありましたので)をするために、4桁の暗証番号を入力後マイナンバーカードの上にiPhoneをセットして読み取り開始!実行するものの何度やってもエラーになるんです。

調べてみると、そのようにエラーになる人が多いみたいで、たくさんの方が情報を上げてくれていました。

そうは言っても、いまだエラー続きで”なんでー”って心の叫びが声に出ております。

皆さんはスムーズに進んだのでしょうか?

しかも暗証番号を3回間違えたら、ロックされてしまい、また役所に行って、パスワード初期化を申請するようです。

ちゃ~んと写メしておいたものの不安になってしまいました。

 

次回は無事に進んいることを願って、今日はこの辺で失礼します。

 

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺

 

にほんブログ村 にほんブログ村

にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノート

にほんブログ村