· 

遺言 遺書

遺書を携帯電話で残す!

遺書をアプリで書ける時代です。こちらの遺書は法的な効力はありませんが‥

芸人の田村淳さんが遺書動画サービス『ITAKOTO』の提供を8/3より開始しました。

田村さんは大学、大学院に通って、「死者との対話」について勉強し、「この世から、心残りをなくしたい。」と発案、提供に至ったようです。

 

『ITAKOTO』の名前の由来

「残された方に”言いたかったこと”」「この世に”いたこと”」「今を生きる人にメッセージを伝える”イタコ”」から名付けられた。生きているうえで自然とタブーな話題になりがちな「死」をカジュアルに捉えている。死生観をアップデートすることで、大切な人に言い残したことや後悔がないか、自分の人生を改めて考えるきっかけとなったり、明日を生きる活力に変わっていくと考えている。

 

大切な人を想いながら、あなたがこの世に”いたこと”を遺してみて下さい。

 

⇈ このような考えから発案されたのですね!まさに『終活』に準ずるものがあるなと思います。『終活』=「死」ではなく、残りの人生を有意義にするための活動であり、自分の亡き後も遺された人が困らないようにしておく、エンディングノートのようなものかな!と解釈しました☺

 

『ITAKOTO』は携帯アプリで取得し、誰でも簡単に遺書の撮影が可能ですよ。動画も可能です。

送る相手に手紙だけだと伝えられない表情、声質、言葉の温度など様々な情報を伝えることにより相手に深くメッセージを届けられます。デジタル時代だからこそ、こう言ったサービスは有効ですよね☺

 

 

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺