· 

終活って??

終活とは「人生の終わりのための活動」を言います。

 

人生の終わりって「死ぬ」ことではなく「残りの人生を楽しく生きる」ための活動です!

終活=死をイメージされて敬遠される方も見えますが私はこの終活活動はとても有意義なことだと思います。

 

終活は何のためにする?

  • 最後まで自分らしい人生を有意義に送るため
  • 残された家族が困らないようにしておくため

終活することで?

  • 自分の人生を振り返ることによりやり残したこと、これからやりたいこと、伝えたいことなどを把握できる
  • 自分の意思で判断できるうちに遺産相続などのトラブルを回避できる→遺言書の作成
  • 残りの人生をどう過ごすか、後々病院へ入ったり、もしもの時に備えたりできる→エンディングノート書くといいです☆

 

終活することで得ることがいっぱいあるんです!!

きっと笑顔☺になれます!

 

終活を始めるのに年齢は関係ありません

ちょっと身の回りの整理からでも始めてみようかな~って思った時がはじめ時です!

 

50歳を目の前にして体の衰えを感じているわたし

いきなり前触れもなく倒れて意識がなくなってしまったら、そのあと家族はどうなるだろう?と思うように・・・

それも理由の一つ

ブログとともに少しずつ終活始めていきます!

 

焦ることはありません。ゆっくり思い出を振り返りながら始めてみましょう~♪

👆自分に言ってます(^^;)

 

ポチポチしてもらえると嬉しいです☺